記事一覧

Hurricane Ridge

ファイル 739-1.jpgファイル 739-2.jpgファイル 739-3.jpgファイル 739-4.jpgファイル 739-5.jpg

前々から計画していたので始発のフェリーに乗ってオリンピック半島に行ってきた。我々は日帰りでしたが、先日知り合いのご夫婦が同じルートで周られていました。Hurricane Ridge からの Port Townsend。
ところで一つ気になるニュースが。以下は引用。

JR東海は29日、東海道新幹線の乗客が巨大な荷物を車内に持ち込む場合、事前予約制にすると発表した。山陽、九州の両新幹線も同じ対応を行う。来年の東京五輪・パラリンピックでは、大きな荷物を携える外国客らが増えるとみられ、混乱を避けるための措置。いずれも来年5月中旬から適用される。

 予約制は、縦・横・奥行きの3辺の合計が160センチを超える荷物が対象となる。予約は先着順で追加料金は発生しないが、券売機やインターネットで指定席とともに予約が必要。予約しないで対象の荷物を持ち込むと手数料1000円がかかる。3辺の合計が250センチを超える荷物は、これまで同様、車内に持ち込めない。
 指定席車両の最後部座席の後ろが専用の荷物置きスペースとなる。2023年度からは、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」といった一部車両の洗面所を改修し、盗難防止機能付きの荷物置き場も設置する。

びっくりして私が使っている一番大きなスーツケースを計ってみた。3辺の合計で154cm。何とかセーフ。しかしこの微妙な大きさ、なんとなく嫌だな。でも問題は2つ。外国人に理解してもらい、きちんと事前予約してもらえるかどうかと、予約していない大きな荷物を携帯する外国人にたいし車掌がきちんと説明し料金を徴収できるかだと思う。常にホテルを移動し、日本人のように宅急便で自宅に送ることができない我々には大きな問題となること必至。