記事一覧

Canyonlands National Park

ファイル 605-1.jpg

インディージョーンズ・失われたアーク(1981年)にも使われたMesa Arch。Canyonlands National Parkの北側に位置するIsland in the Skyに位置する。日の出が7:30と聞きホテルを5時過ぎに出発。真っ暗な中、6時半に駐車場に到着、気温摂氏3度なり。ヘッドライトを頼りに歩くこと20分。夢にまで見たMesa Archが目前に。すでに3人が場所取りに三脚を置いていたが、何とか思った写真が撮れた。

この写真を撮るまでには少々物語が。最初に場所取りした人が立てた三脚が後ろ過ぎたので、私は少し前に動こうと話しかけたのだが、ここが自分のベストポイントだと聞く耳を持たない。でもそれでは意味がないと皆で説得するも動かず。1番乗りだからな~、と皆があきらめた時、あろうことか後から来たあるインド人グループが一斉に1番乗りのお爺さんの前に出た。おっと、これを逃したら次は無い!と、私もすかさず三脚からカメラをはずし前進。この写真は手持ちで露出を変えて撮った写真の中の1枚なり。仕方なくお爺さんも慌てて前進。お爺さん怒ってましたよ。でもやはりそこはあまりにも後ろすぎました。